先日初めて小岩警察署に行ってきました。

小岩警察署はJR小岩駅から徒歩10分弱で、車庫証明は中2日で交付になります。

写真 2016-01-12 14 31 18

で、先日のことディーラ様よりご依頼の案件でご自宅の車庫だったのですが、新規と言ってまだその場所で車庫証明をとったことがない。

とのことだったので、新規ということで申請書を作り提出したのですが、行ってみたら警察署のデータでは既に車庫証明をとっている車両があるとのこと。。。

車庫証明には新規と代替といって、2パターンあり、以前にその車庫で車庫証明をっていて、買い替えなどで車両を入れ替えるケースの場合が代替となり、入れ替え車両のナンバーを記載します。
窓口担当者に確認すると、10年位前に車庫証明をとっている車両とのことだったので既に廃車になっているのかも。という一縷の希望を元にディーラーに確認。

ディーラーの担当者様から申請者様に確認をとっていただいたところ、残念なことにその車両は未だあると。。。

図面を見るに明らかに1台分のスペースなのでどういうことか聞くと今回の申請車両をご自宅の車庫へ停め、旧車両は近くにガレージを借りてそちらに停めているとのこと。。。

これどうなるかというと、旧車両現行の車庫から新しく借りたガレージへの保管場所の変更届
それを先に(若しくは同時に)やってからでないと1台分しかスペースがないので今回の申請車両の申請ができない。
どうあがいてもその日に申請することが出来ないので泣く泣く引き返しました。(結構遠いのに)

弊所でも事前に新規・代替は確認するようにしていますが、お客様の認識が曖昧だったりすることもあるので、たまーーに、こういった申請できないケースにも当たります。
車庫を変更した場合も変更届が必要になりますので気をつけましょう!