導入経緯:うっかりディスク容量を増やそうと不要なファイルを削除したところ誤って、仕事用のファイルを捨ててしまいました。(クラウドに保管していたファイルなので事なきを得ましたが。)

やはりラップトップのディスク容量は致命的な問題です。外付けでHDとかつけるのもなぁとか考えていたところネットワークで色々な機器からアクセスできるというNASなるものを知り、善は急げでヨドバシへ。

ヨドバシの店員さんとお話して問題ないかなと思い、購入しました。

値段が1TBと2TBで殆ど変わらないので、ちょっとだけ奮発して2TBを購入。転送速度も100mb/sのものに。

バッファローのLS410D0201C というモデル。

写真 2015-11-11 16 09 53

やりたかったのは、

  1. OSまるごとのバックアップ
  2. 現在使用のMBAにはMacOXとウィンドウズ7を2つ入っているのですが、MacOXは主にプライベート用ということでiTunesの曲データを保存しています。これが容量を圧迫しているっぽいので、外部のストレージに移したい。
  3. 仕事用のファイルのバックアップも移動して、外出先から見れるようにしたい。

の3点。

 

導入後気付いてしまったこと:四苦八苦しながらもスマホから設定、ウィンドウズから設定、Macから何とか設定。途中色々弄ってると何が何の設定になっているのかよくわからなくなります。仕組みが理解できていないのが原因ですが、Macのタイムマシンの設定もエラーが出てしまいかなり苦戦しながらググッて何とか解決。

1.のMacについては恐らくこれでバックアップはOK、ただウィンドウズのバックアップを取ろうとしたら何故か選択肢にNASドライブが出てこない。ウィンドウズは認識してアクセスしできているのに。。これもググッて見ると。。。。
なんと、ウィンドウズ7Home Premiumでは、ネットワークストレージにはバックアップ出来ない仕様。。

出ました、「仕様です」

ということで、一番の目的の1.OSまるごとバックアップの夢潰える。

2.こちらもググッて時間もたっぷり取られて曲データをネットワークストレージに移行したのですが、再起動ごとに、iTunesが以前のストレージに曲ファイルを見に行ってしまう。以前保存していた曲ファイルまるごと消してしまえば解決されるのか?ちょっとまだ怖いので手を付けられません。ただ、iTunesサーバー機能とやらで、ウィンドウズ7からも曲データにアクセスできるようにはなりました。

3.何回やってもスマホのLTEからアクセス出来ない。タイムアウトしてしまう。

こら聞いたほうが早い。ということで、バッファローのサポートに電話。うん10秒ごとに10円加算されながら、待ち続け、ようやく繋がり知った答えは。。

 

うちのマンションのプロバイダーグローバルIP 未対応、というかオプションであることが判明。オプションに加入しないと外から見れないとのこと。。。

調べたら月500円ほどかかるということで、そこまでの需要はないからなと保留。

結果求めたものの半分程度しか実現できなくて煮え切らない感じになってしまいました。

ウィンドウズのバックアップは容量の大きいUSBメモリでも買って解決しようかなと検討中です。

こういうものは買う前にちゃんと希望が実現できるかのリサーチが大事ですね。

写真 2015-11-11 16 10 04