カープの今シーズンが終わりました。

あの阪神戦の誤審がなければ。。。と悔やまれてしまうなんともやりきれない最終戦。

やはり勝って決めて欲しかったです。ただ試合内容からすると1安打完封負けですから、フォローしようがないですね。

負けを認めて来シーズンに活かして欲しいです。やはり力が足りなかった。

とは言え、先発陣は福井の覚醒をはじめ、期待通り、それ以上の結果を残し貯金20近く?作ったようです。

なのに何故4位?

原因を求めるなら大瀬良をセットアッパーに回さねばならない中継ぎ陣の人材不足と、昨日見ての通りの野手陣でしょう。

継投は勝ってても負けてても、むしろ点差が開いていても大瀬良、中崎。これが最後のほうでおかしくなってしまった。

最近の大瀬良は明らかに球が走っていないし、打ち込まれている。それを承知で首脳陣が起用しているのだから、大瀬良は責められません。

怪我していないことを祈るのみです。野手陣はキーマンに指定された丸と菊池が1年間低調でした。丸は本当に打てる感じがしなかったですね。来年も不動のレギュラーでしょうか?菊池の守備を考えれば菊池は分かりますが、盗塁数も著しく減った丸を使い続けなければならないというのはやはり厳しい。一人くらいは3割、そして30本くらい打てるバッターもほしいですね。今年は1年軸となる打者が不在だった。

 

そして今日になって、新井コーチ退団、マエケンメジャーへ、黒田ひょっとして引退?

東出引退(正式)と落ち込んでしまうようなニュースが連発しております。

今年より戦力ダウンとなるといくら楽観的な私でも悲観的にならざる得ません。

なにか明るい話題無いでしょうか(涙)